屋根裏の書きもの

多種多様なことを書きます。

5月29日

お久しぶりです。

なんとか生きてる屋根裏乗務区です。

 

昨日は5月29日は世間ではごくごく普通の土曜日でありますが、個人的にはアイドルマスターミリオンライブの白石紬さんの誕生日ということでそこそこ重要な日となっております(とはいってもミリシタログインしてから気づいたのですが)。

 

というわけで、昨年の渋谷凛さんのように書いていこうと思ったのですが、4月に金沢(白石紬さんの出身地)へ18きっぷ消費旅行に行っていたことを思い出したのでまとめて書いておきます。

 

18きっぷの期限そろそろ切れるしどこか行くか」と考えていた私は時刻表片手に最寄りの始発から行けるところを考えてました。その中で北陸方面に2年ほど行っていなかったことに気づきました。

 

「担当の出身地だし金沢行くか」

 

ということで3日ぐらい前に即席で考えたルートで行くことに。

 

当日、朝4時半起きで最寄へ行きピンチケ鈍行の旅が始まりした。

 

北陸へ行くのも2年ぶり、ましては18きっぷ使っていくのは高校生以来ということでいろいろと変わっていたことが多くそれをツイートしてました。

 

 オタク特有のクソデカ数字

htt*1

 

いや本当に、北陸って手動改札のイメージ強いので自動改札化された金沢駅は何回か行ってますがいつ行っても驚いてしまうんですよね。

 

到着が12時を回っていたのでどこかでお昼を頂かなければならないのですが、「まあ、なんとかなるか」という考えでロクに調べてなかった私は金沢駅→武蔵ヶ辻→近江町市場とお散歩してしまうはめに。最終的にはカードで支払いをしたかったという武蔵ヶ辻のエムザの地下でいただくことになりました。

f:id:yaneura_kakimono:20210529232125j:plain

エムザの地下でいただいた、お造り定食。これと日本酒で1700円でした。

 

お昼を食べ、ようやくミリシタのコミュのモデルになったひがし茶屋街へ。

そのコミュがの背景がこちら。

f:id:yaneura_kakimono:20210529233206p:plain

 

で、こちらが実際のひがし茶屋街。

f:id:yaneura_kakimono:20210529234127j:plain

 

これを見てた時は「すごいな」「こんなにしっかり再現されてるとは」

「マジでつむつむいるのでは」

と、なっておりました。

 

 

f:id:yaneura_kakimono:20210529224648j:plain

こんな感じの路地もあるので街歩きが楽しかったです。

 

とはいっても18きっぷの旅行なので帰りも鈍行列車、金沢駅へ向かいます。

また、4時間鈍行に揺られることになるので金沢駅で駅弁を仕入れます。

f:id:yaneura_kakimono:20210529235338j:plain

f:id:yaneura_kakimono:20210529235414j:plain

この大友楼さん、加賀藩の料理番の家系ということもあり非常においしかったです。

というわけで、弾丸金沢旅行でした。

 

最後になりましたが、

「白石紬さん、お誕生日おめでとうございます!」

 

f:id:yaneura_kakimono:20210530012104p:plain

このような演出があるのヤバいんですよね(語彙力)

f:id:yaneura_kakimono:20210530012750p:plain

これ好き



5月30日 屋根裏乗務区




 

https://twitter.com/yaneura_TP/status/1380685231435309057?s=20

https://twitter.com/yaneura_TP/status/1380685231435309057?s=20

*1:ここに脚注を書きますps://twitter.com/yaneura_TP/status/1380685231435309057?s=20